So-net無料ブログ作成
検索選択

放送事故か [雑感]

 今日NHKの9時のニュースを見ていたら、AIに関するニュースをやっていたが、
AIを使った翻訳のニュースからテレビの音声が英語に変わった。それからAIのニュースが
終わるまで英語の放送が続いた、そして都議選のニュースに変わっても英語の音声が
続いた。
 NHKも凄いことをするなと高校生の娘と驚いていたが、「ひょっとして放送事故」
じゃないかという話しになったり、ひょっとして海外向け放送に変わったんじゃないの、
とか、スタジオは大変だろうなとか話していたら、女房がそんなことはないんじゃない、
テレビに翻訳機能があるのかもと言い出した。まさか家のはそんないいテレビじゃない
だろうとか言っていたら、音声切り替えあったねということになり、試しに音声切り替えを
押したら、「あれ日本語になった」。単に副音声の英語になっただけだった。
娘と二人で大笑い。
 そういえばさっき女房がリモコンをリモコンたてにしまった時に「音声切り替え」を
押したらしい、丁度そのタイミングがAIの翻訳のニュースの時だったようだ。
馬鹿な家族だ。しかし音声が切り替わったタイミングが絶妙だった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0