So-net無料ブログ作成

お笑いライブに行ってきた [雑感]

一昨日は下の娘とお笑いのライブに行って来た。
 私はお笑いのライブに行くのは初めて、娘は2回目。
「松竹新宿角座」で行われた「アメージングネタレンジャー」というライブです。
なぜ行くことになったかというと、出演者が私達家族がNHKの「お笑いオンエアバトル」
を見ていた頃に良く出てきたメンバーだったことです。私達家族はこの通称「オンバト」
が大好きだったのです。余計な演出なしで、客の投票で面白かった人だけがオンエア
されるというシンプルな構成、しかも投票はバケツにボールを入れるというアナログ感。
後はひたすらネタをやるだけという番組だった。
 そして今回ライブの出演者はオジンオズボーン、キャンxキャン、三拍子、ハマカーン
、チーモンチョーチュウ、ケン・カトウ(元エレファントジョン)とその当時は
良く見ていた芸人さん達、しかし今ではほぼテレビで見ることはなく、たまに
ハマカーンが出てくるぐらいか。
 
 会場の「新宿角座」に行くのにもちょっと手間取った、新宿の駅を降りるのは
何年ぶりだろう、アクセスの資料では駅から五分となっていたが、地図と娘のスマホ
を頼りにしていたが、東口を出たら方向感覚が分からない、こんなはずではと思ったが、
結局10分以上掛かった。着いたらチケットの番号順に階段に並ぶ、女性比率が高い。
会場はちょっと見100~130席ぐらい、今日はほぼ満席か。大多数は女性で男は数人か。
60近いおじさんは違和感たっぷり。空いていた一番前の端の席に2人で座る。

 そして開演し出演者が登場、テレビで見ていたときのまんま、凄く懐かしい、
といっては失礼か。チーモンチョーチュウの白井の声もあの当時のままの高い声、
キャンxキャンを見たのはオンバトの頃以来かも。ネタそのものは各五分程度か、
もっと長くやって欲しかった。後は全員でトーク、得にピンになったケン・カトウと
ハマカーンの浜谷がいじられていた。
最後に誰が一番面白かったか投票、私はハマカーンだったのだが、一番は三拍子。

 終わって夕飯を食べたが、新宿にはあまりにも店が多すぎてどこがいいのか分からない
ので結局駅のルミネの食堂街で食べた。

 楽しい夜でした。

 でもちょっと思ったのですがチケット代が2000円でお客さんは120人としても、
全部で24万円、これを事務所と会場代と芸人で分けたら、1コンビ当たりせいぜい
2~3万円か、確かに時給にしたら高いがコンスタントに仕事がないと収入は安定
しないか。芸人さんも売れないと大変かもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0