So-net無料ブログ作成
検索選択

「異物」を読んだと日米共同軍事訓練とは [雑感]

今日読み終わった本
「異物」 玄月 著

 在日朝鮮人社会の中の意識の違いによる対立というか孤立を描いたような感じか。
在日朝鮮人の中にも、日本に住んでいるけども自分たちは朝鮮人だという意識が強い
人々と日本人だという意識の強い人々がいるのだろう。

 今日、日米合同軍事演習が朝鮮半島沖で行われたようだが、アメリカと一緒になって
安易に北朝鮮に軍事的圧力をかけ過ぎではないか。これではアメリカと北朝鮮が軍事
衝突したならば、必ず日本が巻き込まれて多くの犠牲者がでるのは当然ではないか。
そのへんは安倍政権はどう考えているのか。
 国連の安保理決議で北朝鮮に対する批難声明が出たとしても、米韓日以外は対岸の火事
であり、経済制裁以外は考えていないだろう。特にヨーロッパなんかは、中東で何か
起きると地理的に近いので緊張感が高まるが、極東での火種なんかは本気で考えていない
だろう。
 また実際に戦争になったとして、最終的にはアメリカ側が勝つかもしれないが、民間人
も含めて多くの犠牲者がでる可能性は非常に高い。そして戦争が長引いた場合、ベトナム
アフガニスタンのように最期はアメリカは手を引く可能性もある。
 そんな中で安倍政権は簡単に軍事的カードを切り過ぎではないか、2015年の安保
関連法案で海外での軍事力の行使が条件付きで認められた弊害が既に現れてきたようだ。

 そもそも北朝鮮と日本は拉致問題を除けば敵対する理由はないのではないか、
であるならば経済制裁以上の介入はすべきではないと思うが。まず安倍政権には
戦争回避を最重要項目にして軍事的圧力以外の方法で北朝鮮の核開発を止める努力を
してもらいたい、それとももう軍事力以外の方法は諦めたのか。
と言っても日本も核兵器廃絶に賛成していないのだから、北朝鮮に文句を言っても
虚しいが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WI-FI親機を元に戻すとクロマニヨンズのチケット当たる [雑感]

 3週間程前に新しいWI-FI親機と中継器を買って使っていたが、どうも以前よりも
ネットの繋がりが悪い、娘達からもネットが繋がらないと苦情がきた。家はごく普通の
3LDKのマンションなのだが、リビングにWI-FI親機を置いて娘たちは各部屋でスマホや
PC、IPADをやっているが、ネットで見て3LDK4人家族なら十分と思われる機種を買った
のだが、結局以前の親機のみの時よりネットの繋がりが悪く、私も娘の部屋でYOUTUBE
見ている時に初めて全く繋がらなくなった、以前の親機ではこんなことはなかった。
同じBUFFALOの親機なのに新機種の方が繋がりが悪いってどういうこと、しかも中継器
まで買ったのに、13000円以上の出費がぱーだ。本当に頭に来る。金を返して欲しい
ものだ。止む終えず外しておいた前の親機を復活させた。結局前の状態のまま。

 今週先行予約をかけたクロマニヨンズの柏のライブハウスのチケットが当たった、
前のツアーでは一般発売を狙ったが発売開始日の発売開始時間にすぐに申し込んでも
だめだったので、今回は先行予約にしたのだ。死ぬまでに一度は生のヒロトと
マーシーを見たいという思いが叶いそうだ。
 と思っていたらなんとヒロトがバイク事故というニュースがネットに載っている
ではないか、骨折はしたらしいが命に別状はないようで良かった。
12月までには完治して元気な姿を見せて欲しい。どちらかというとライブハウスで
2時間ぐらい立ちっぱなしというのは、私の方がかなり辛いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「蔭日向に咲く」を読んだとオープンキャンパスに行った [雑感]

今日読み終わった本
「蔭日向に咲く」 劇団ひとり 著

聞いたことのある本だった。最初の一話を読み終わったら、「あれ、このストーリー
何故か知っているような」と思って考えていたら、テレビで見たかも、そして最期の
1話を読んだら、もう少し思い出してきた。伊藤淳史と宮崎あおいが出ていたような。
そして5話の中には繋がりのある話もある。全体としてはおもしろい。
どちらかというと不幸な人々の話しか。映画にもなったようだ、テレビでその映画を
やったのを覚えていたようだ。
 人間にはお金があって何不自由なく幸せに暮らしたいという願望と同時に社会の底辺
でなんとか生きるような不幸も味わってみたいという願望もあるのかもしれないな。
 そういう私も金欲、物欲はあまりない、定年後も生活の為に働かなくてはならないが、
食べていけるプラスちょっと他に使えるお金が少しあればいい、高い物を買ったり、
高い物を食べたりしたいとは思わない。なるべく物は減らしていきたいし、普段食べて
いるもので基本的に満足している。朝なんかは、卵と味噌汁、チンしたおかずがちいさな
皿に少しあればいい。夜も基本的におかずは1品でいい。でも家族にはたまには世間的に
美味しいと言われている物を食べさせてあげたいが。

 昨日は高3の娘と大学のオープンキャンパスに行ってきた。35年ぶりに大学の
雰囲気をちょっと味わった。でも話を聞いた教授なんかも私より若いんだろうな。
しかもその大学は学生の頃私が住んでいたアパートから約10キロも離れていないの
ではないだろうか、ますます懐かしくなったが、再開発が進んだり新しい路線が
出来たりとかなり変わっていた。
 今日も別の大学に行く予定だったが、娘が一人で行くと言うので、テニスに行く
ことができた。しかし午後からは上の娘の彼氏が来るというので、お昼には帰って
きて、家の片付けや洗濯をした。なんとなくいつもと違うペースの週末だった。


 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「極貧セブンティーン」を読んだ [雑感]

今日読み終わった本
「極貧セブンティーン」 黒野伸一 著

 一言で言ってしまうと青春恋愛物だ。ただ家庭に問題を抱えている男女の物語だ。
途中から結局は二人共生活の苦しさに負けてしまい別れるのかもと思っていたが、
最期は思ったより衝撃的な終わり方だった。
 毎日少しずつ読んでいたので、途中で最初の設定をすっかり忘れてしまい、最期で
そうだったっけということがあった。ちょっとやばいかも、認知症が近くなったか。

 今週は医師の日野原重明氏と大山のぶ代さんの夫砂川啓介さんが亡くなられた。
ちょっとニュースでかじっただけだが、成人病生活習慣病と言い換えたり、人間
ドックを始めたのも日野原さんだったようだ。そしてよど号ハイジャック事件にも
搭乗客として遭遇したらしい。詳しいことは知りませんが、お顔は凄く優しい
ですよね。
 そして砂川啓介さん、認知症の大山のぶ代さんを残して死ねないとおっしゃって
いたらしい。人生は中々うまくいかないものですね。でも他人事ではない

 そして加計学園の疑惑を巡る国会閉会中審議が行われるらしいが、野党は何か
新しいネタを持っているのだろうか。無ければまた平行線でしょう。
安倍さんは丁寧に説明すると言っているが、説明なんかいらない、真実を述べれば
それだけでいい
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会だった [雑感]

今日は元社長の送別会だった。

私も10何年間の間に苦労を共にしたことがあった。
社長も辞めるにあたってはいろいろな思いがあったと思う。
だが、今日の送別会はまるで宴会のような雰囲気、社長も本当の
思いを言える雰囲気ではなかったような。
辞める状況に追い込まれている訳でもないのに辞めるということは、
やめるかどうか悩んだ末に決めたことだろう。
 本当の思いを聞きたいところだった。私も定年まで半年、嘱託で残るか
辞めるか悩んでいて、家計の為には残るのがベストだろうが。それ以外の思いでは
やめた方がいいのではないかという気持ちがあるのも確かだ。
 
 今日のクロ現で一泊500円のアパートで暮らしていて、火事にあって亡くなった
人のことが取り上げられていたが、亡くなった人と今生きている私達にどれほどの
違いがあるのだろう。例えば安倍首相が亡くなった人たちと同じ境遇で生まれ、
暮らしていたら、総理大臣になっていただろうか。人間としての差ではなく、
生まれてきた環境によるのだろう。

 酔ったせいでちょっとしんみりして、取り留めのない話しになってしいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キュート&ニート」を読んだと娘の彼氏が遊びに来る [雑感]

今日読み終わった本
「キュート&ニート」 黒田研二 著

 ダメなニートとしっかりした子供コメディだ。ちょっとしんみりした所もある。
まあ分かりやすい内容だが、ちょっとニートの青年が自虐すぎて不自然だ。展開も
ちょっとドタバタ過ぎるかな、テレビ的には配役もしやすくいいかも。

 3連休だというのに、昨日、今日と何も予定はない、まあいつものことだが。
更に先週自転車がパンクしたのだ、何ヶ月か前に後ろのタイヤがパンクしたが、
今度は前のタイヤ、同じようにもうタイヤが裂けていた。仕方なく昨日自転車屋に
自転車を引いて行ったら、合うタイヤがないので、1週間程掛かりますと言われた。
暑い中往復40分ぐらい掛けて行ったのに。
 前のタイヤだから自分で直せばいいやと思い、一旦帰りタイヤのサイズを確認して
他の自転車屋でタイヤとチューブを購入、合計約1800円結局これの方が安くていいや。
今日はこれから直します。
 そして今日家から出られない訳は、高校生の娘の彼氏が家に遊びに来る予定なのだ。
女房はパートの仕事で家にいないので、何かあってはまずいので私がとりあえず家に
居なければならないことになったのだ。家にいるとはいえカップルでゲームをやって
いるリビングでのんびりする訳にもいかず、トイレと台所に行く以外は部屋にこもって
いることになる。リビング以外ではエアコンを使いたくないので、結構辛いことに
なりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「排出権商人」を読んだ [雑感]

今日読み終わった本
「排出権商人」 黒木亮 著

 地球温暖化の問題に対して各国のCO2排出削減をめぐる排出権売買を商売にする会社を
描いた内容だ。この本を読むと地球温暖化の問題だけでなく、国際的な条約などの協議
とは基本的に自国の利益を最大限に得るための交渉と言っていいのだろうと感じる。
大筋の考え方では一致していてもその中で自国に不利にならないように、そして最大の
利益を得られるようにするのが外交交渉というものなのだということを改めて感じた。
 また最期の方では地球温暖化はCO2の問題ではなく、地球の長期間の温暖化と
寒冷化の繰り返しの過程だとする意見も出てくる。温暖化対策協議から離脱した
トランプさんを思い浮かんだ。
 本の中では会社が粉飾決算で窮地に陥る部分があるが、今の東芝とだぶってくる。
結局のところ、会社が利益の目標をたて、それを達成出来ないったり、赤字になると
粉飾決算に走るというのがよくある筋書きか。

 私が働いている会社もメーカーだが、外資に買収されてからは何を作るかよりも
どれだけ利益を上げるかだけが目標になっている。何を始めるにもファイナンス
許可が降りないと進められない。つまらない会社になってしまった。まあ後半年で
定年、その後会社に残るかどうかは悩んでいる。もちろん家計的には残るべきなの
だが。

 朝起きて食パンを食べた後、賞味期限切れのドーナッツがあったので食べたが
、喉がガサガサする感じがするので何か飲もうと思ったら、冷蔵庫にお茶があった
ので飲んだが、ジャスミンティだった。
杏里の歌を思い出した「ジャスミンティは~」、好きじゃない。やっぱり麦茶が
いい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「球磨川」を読んだとwi-fiの親機を変えた [雑感]

今日読み終わった本
「球磨川」 黒木安馬 著

 平家の落人の風習が残る部落がからんで起こった障害事件がテーマの小説だった。
山奥の閉ざされた村が舞台で、出てくる住民も何かを隠しているような怪しげな設定、
そして主人公は行ってはいけない場所に必ず行く、そして危ない目に合う、
これらの設定はよくあるパターンか。
 ただ、事件の解決よりも、伝説の真偽を確かめる方に重点がおかれているようだ。
そして結末は事件の解決も伝説の真偽の解明もちょっとぼかしてある感じ、
もうちょっと恐怖感があった方が良かったかな。

 先週の日曜日にwi-fiの親機を買ってきた、最近娘や女房からwi-fiが繋がりにくいと
苦情が多くなったからだが、本当に親機を変えて改善されるかは疑問だった。
ネットで見ても、そのへんは明確に書いてない。結局ネットで選んでBuffaloの
マンション4人用クラスの8000円弱の物を買ったが、やっぱり状況は改善され
なかった。
娘なんかは前より悪いかもといいだす始末、娘の部屋ではラインの通話は殆ど
繋がらないらしい、やっぱりね。PCについても良くなった感じはしない、まあ
PCの場合はそれでも使えるが。
 それより安い中継器を付けた方がいいような、これも効果があるかは分からないが。
試して見るか、どうするかな、またお金が無駄になるような。古い親機が中継器と
して使えればいいのだが。しかし古い親機の説明書がネットにあったが中継器としての
使用については書かれていなかった。
 wi-fi自体の通信速度は決まっているから、後はいかに電波状態をよくするかだと
思い、これが最期と思い5000円弱の中継器を今日買った。
設定をして使える状態にした。その中継器には電波の強さを3段階で確認できる
インジケーターがついているが、試しに娘の部屋に付けて見たが、電波状態は一番
悪かった。ということはリビングと娘の部屋の間の廊下に中継器を設置すれば改善
されるかもしれない。
 娘が帰ってきたのでちょっと試して見てと言ったが、あまり良くなった感じは
ないようだ、どうなっているのだ。約13000円が無駄になった。
後で使うこともあるかもしれないので、古いwi-fi親機も残しておこう。
なんかエコカーの燃費表示のようで騙された気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅のホームにて [雑感]

 今日、帰りの電車の乗り換えの南浦和駅のホームに上がったら、いつも私が使う
車両のドアの順番待ちの列の一番前に、松葉杖で身体を支えている足の不自由そうな方が
立っていた。私はその人の次に後ろに並んで待っていた。電車がホームに入って来る
頃には後ろにドアの両側合わせて20人近い人が並んでいただろう。
 そして電車がホームに入ってきて止まってドアが開いたが、その方はホームと電車の床の
隙間と段差が乗り越えられずに四苦八苦していた、だがその姿は非常に不安定で周りの人も
簡単に手助けが出来ない、私も直ぐ後ろにいたのだが、かえって変に手助けをしてバランス
を崩し転んだり、そうでなくても変な所に力を加えて大変な苦痛を与えるのではないかと
手が出せないでいた。
 しかしホームの放送は容赦なくドアが閉まりますとアナウンスされた。ここでドアが
閉まったら危ないと思い最悪非常ベルを鳴らすしかないかもと思っていた。とにかくドアが
閉まらないように、私と反対側の人でドアを抑えていた。そうしたらなんとかその方が
身体を車両の方に入れることができた。乗った後は席を譲っていただき座ることができた。
 私が今日このことを書きたくなったのは、この数十秒の間並んでいた人は誰も急いで
乗ろうとして前の人を押したりせず、静かにその方が無事乗車出来るのを待っていた
ことだ。当たり前といえば当たり前かも知れないが、なんとなく嬉しかったからでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お笑いライブに行ってきた [雑感]

一昨日は下の娘とお笑いのライブに行って来た。
 私はお笑いのライブに行くのは初めて、娘は2回目。
松竹新宿角座」で行われた「アメージングネタレンジャー」というライブです。
なぜ行くことになったかというと、出演者が私達家族がNHKの「お笑いオンエアバトル」
を見ていた頃に良く出てきたメンバーだったことです。私達家族はこの通称「オンバト」
が大好きだったのです。余計な演出なしで、客の投票で面白かった人だけがオンエア
されるというシンプルな構成、しかも投票はバケツにボールを入れるというアナログ感。
後はひたすらネタをやるだけという番組だった。
 そして今回ライブの出演者はオジンオズボーン、キャンxキャン、三拍子、ハマカーン
、チーモンチョーチュウ、ケン・カトウ(元エレファントジョン)とその当時は
良く見ていた芸人さん達、しかし今ではほぼテレビで見ることはなく、たまに
ハマカーンが出てくるぐらいか。
 
 会場の「新宿角座」に行くのにもちょっと手間取った、新宿の駅を降りるのは
何年ぶりだろう、アクセスの資料では駅から五分となっていたが、地図と娘のスマホ
を頼りにしていたが、東口を出たら方向感覚が分からない、こんなはずではと思ったが、
結局10分以上掛かった。着いたらチケットの番号順に階段に並ぶ、女性比率が高い。
会場はちょっと見100~130席ぐらい、今日はほぼ満席か。大多数は女性で男は数人か。
60近いおじさんは違和感たっぷり。空いていた一番前の端の席に2人で座る。

 そして開演し出演者が登場、テレビで見ていたときのまんま、凄く懐かしい、
といっては失礼か。チーモンチョーチュウの白井の声もあの当時のままの高い声、
キャンxキャンを見たのはオンバトの頃以来かも。ネタそのものは各五分程度か、
もっと長くやって欲しかった。後は全員でトーク、得にピンになったケン・カトウと
ハマカーンの浜谷がいじられていた。
最後に誰が一番面白かったか投票、私はハマカーンだったのだが、一番は三拍子。

 終わって夕飯を食べたが、新宿にはあまりにも店が多すぎてどこがいいのか分からない
ので結局駅のルミネの食堂街で食べた。

 楽しい夜でした。

 でもちょっと思ったのですがチケット代が2000円でお客さんは120人としても、
全部で24万円、これを事務所と会場代と芸人で分けたら、1コンビ当たりせいぜい
2~3万円か、確かに時給にしたら高いがコンスタントに仕事がないと収入は安定
しないか。芸人さんも売れないと大変かもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感